スマートフォン解析

熱田神宮2015年の初詣の混雑する時間帯や車の駐車場は?屋台は?

公開日: : 最終更新日:2014/10/28 年末年始 ,

熱田神宮といえば正月三が日の初詣客が200万人を超える

名古屋の有名な神社です。

img_994481_29975065_0

(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/dragonsdragons2004/29975065.html)

 

毎年とても混雑するけれどここに初詣に行っておけば、

1年間平穏に過ごすことができそう。

24時間参拝ができる熱田神宮の初詣について

ちょっとご紹介しましょう。

 

アクセスは?

 

最寄り駅は名鉄神宮前駅ですが初詣の際はかなり混むので

周辺のJR熱田駅や少し遠いけれど金山総合駅

または地下鉄堀田駅から歩いて行くこともできます。

 

車で行きたい場合は駐車場を確保できるかどうか覚悟して

出かけなくてはなりません。

熱田神宮内には400台無料で留められる駐車場があるのですが

残念ながら12月31日~1月5日までは利用できないのです。

 

それだけ車で来る人が多くて混乱を招くということでしょうね。

 

周辺の駐車場も満車だったり、正月料金で割高になっていたりするようです。

 

近くには名鉄百貨店パレや、イオン熱田など

大きなショッピングセンターもあるので、

そこの駐車場を利用する人も多そう。

参拝前にまず駐車場の順番待ちということに

なるかもしれませんね。

 

周辺道路も渋滞していますから、

あまり近くまで車で行ってしまうと

身動きが取れなくなることもあるので注意が必要です。

 

車で出かけるコツ

 

どうしても車で向かいたければ、先ほど挙げた離れた駅に車を留めて

電車や徒歩で向かうのもよいでしょう。

 

初詣客のために一般の会社などが

自社の駐車場を有料で貸している場合もあるので、

辛抱強く探せば見つかります。

 

偶然でも近くに留められればラッキーと思うようにしましょう。

神社内でもまた、大勢の初詣客で

なかなか前に進めない状態になりますからね。

 

日にち、時間帯にも工夫を

 

初詣に行く日や時間を選べば、少しはスムーズに移動できるかもしれません。

大晦日の午後11時あたりから、

元旦の午前3時くらいまでは参拝客が多くとても混んでいます。

こんな具合です。

 



 

しかし元旦でも午前4時~5時にかけては、

少し人が少なくなるという話が多いですよ。

 

日中、暖かくなって午後まだ明るいうちも

カップルや家族連れなどでかなりにぎわうでしょう。

稼ぎ時ですから屋台もたくさん出て

さらに混雑するのは間違いないです。

 

こうなったらみんなが押しかける「正月三が日」を

避ける手もありますよ。

 

「松の内」と言われる1月7日までなら、

一年の無事や平安を祈る初詣としてしっかり意味があり

神様にも伝わるとのこと。

 

思い切って3日の夕方から、またそれ以降の日にすると、

ぐっと人の数が少なくなって車で向かうこともできるでしょう。

 

屋台も楽しみたい

 

三が日を過ぎると屋台の数は減りますが、

もともとすごい数の屋台が出るのでまだ楽しむことはできますよ。

ここは境内でアツアツのおいしい宮きしめんをいただけるのが

うれしいところです。

1112301

(画像引用元:http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/111230gourmet.htm)

 

まあ、大きな神社ですから多少の混雑は仕方ないでしょう。

新年に向けて気持ちを新たにしながら、焦らずゆっくり参拝してくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

増上寺2015年の初詣の混雑や時間は?出店やアクセスは?

説明の必要があまりない浄土宗の総本山です。   毎年新年に向けてのカウントダウ

記事を読む

no image

学生や女性に人気の2014年手帳ブランドは?

街中でもいろいろな手帳がずらりと並んでいますね。   皆さん、来年の手帳はもう

記事を読む

no image

初夢はいつまで?なすび・地震・出産・洪水・火事の意味は?

新年初めて見る夢を初夢と言っていて、 昔から『一富士二鷹三なすび』という言葉があって こ

記事を読む

no image

太宰府天満宮2015年の初詣!混雑や時間は?出店のおすすめは?

太宰府天満宮は、全国に1万2千ある菅原道真を祀っている天満宮の総本宮です。 今から千年以上前の

記事を読む

no image

箱根神社2015年の初詣!混雑を回避するにはどうしたらいい?アクセスは?

箱根神社は、箱根の山々の神様が宿っている、 開運厄除、交通安全、心願成就に御神徳が高いと

記事を読む

no image

成田山新勝寺の2015初詣の混雑回避!駐車場や渋滞は?うなぎは?

学業成就から交通安全まで幅広いご利益があると言われる成田山新勝寺。 (画像引用元:ht

記事を読む

no image

住吉大社2015年の初詣の混雑を回避するには?参拝時間や屋台は?

『大阪で初詣したいのですが、有名なところはどこですか?』 と聞かれたら、 それは、住吉大

記事を読む

no image

日枝神社2015年の初詣の時間や混雑は?出店やデートの場合は?

大晦日からお正月のデートといえば、 初詣が定番ですね。   恋人同士で行

記事を読む

no image

東京大神宮2015年の初詣時間・混み具合は?カップルでデートの場合は?

寒くなると 『年の瀬が近づいてきたな』 と思われる方も多いのでは?  

記事を読む

no image

神田明神2015年の初詣の時間や混雑は?出店やご利益は?

古くから東京の縁結び神社として 親しまれている神田明神。   実は、お江

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑