スマートフォン解析

太宰府天満宮2015年の初詣!混雑や時間は?出店のおすすめは?

公開日: : 最終更新日:2014/10/28 年末年始

太宰府天満宮は、全国に1万2千ある菅原道真を祀っている天満宮の総本宮です。

今から千年以上前の919年に、創建された由緒あるお宮さんです。

img_shogatsu_main

(画像引用元:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shogatsu)

 

通常は、6時30分から夜の7時までしか開いていません。

しかし、初詣期間中の12月31日から1月3日までは終日開放しています。

 

この期間中に、例年200万人もの人たちが

受験の合格祈願などを願って参拝しています。

 

交通アクセスは良好!車でも電車でも!

 

この時期には臨時駐車場も併せて1500台程度の駐車場が確保されます。

九州自動車道大宰府インターからから6キロという近さですから、

車でのアクセスも良好です。

ちなみに駐車場料金は、1回500円です。

 

たたし、混むことは間違いないので、

西鉄を利用して参拝することをお勧めします。

なお、太宰府天満宮周辺は、この時期に周辺の交通規制があります。

 

道を知っている人にとっては「いつもの道」が

通れないこともあるので注意が必要です。

 

通常時期は西鉄福岡からの直通電車はあまりありません。

しかし、大晦日から正月にかけては、1時間に1本程度運行されます。

ちなみに、西鉄は特急に乗っても特急料金が不要です。

121217年末年始の電車・バス運行

(画像引用元:http://blg.nnr.co.jp/haruka/2012/12/post-377.html)

 

混雑回避のためには三が日は避けた方が賢明!

 

冒頭に初詣の参拝客が200万人と書きましたが、

これは福岡市の人口より多い数字です。

ちなみに福岡市の人口は約150万人です。

 

車でいらっしゃっても、太宰府インターから数珠つなぎの車の列です。

電車でいらっしゃっても、太宰府駅からの行列に並ぶことになります。

いずれも大混雑で前に進むこともままならない状態です。

004211

特に、車の方は駐車場が満車ですと

参拝の列に並ぶことすらできないので、要注意です。

 

 

どこの神社も人の波がスッと引く時間帯があるのですが、

太宰府天満宮はその時間帯がなさそうです。

もともと大宰府は、外敵からの攻撃を回避するため、

内陸部の狭い場所を選んで設置されています。

現在の初詣の混雑など当時の方々は夢にも思っていなかったでしょう。

 

混雑を回避したいとお考えであれば、3が日は避けることをお勧めします。

また、今年は1月4日、5日と休日なので、この時期の方がいいでしょう。

 

ちなみに、初詣は、松の内までに済ませればいいものです。

関西地方の方は15日までに済ませればいいのではないでしょうか。

 

名物「梅が枝餅」を出店で買って歩きながら食べると暖まります

 

出店で売っているものも地域によって特色があります。

ここの出店の名物は梅が枝餅です。

o0240032010959519376

(画像引用元:http://ameblo.jp/yumin-o-24/entry-10756778513.html)

 

単にあんこを餅で包んで焼いただけですが、

寒い時期なのでこれを食べながら歩いている人も多いです。

 

もう一つ出店で面白いものがあります。

はし巻きです。

o0320024010959519375

(画像引用元:http://ameblo.jp/yumin-o-24/entry-10756778513.html)

 

関西地方の出店でよく見かけますから、見たことがある人もいるでしょう。

割りばしにお好み焼きみたいなものを巻いて、

お皿代わりのえびせんべいの上に載せてくれます。

そして、その上に半熟状態の卵をトッピングしてくれるのです。

 

相当注意して食べないと卵が垂れてしまいそうですね。

 

参拝帰りは散策や博物館巡りもいかがでしょうか

 

太宰府天満宮は、敷地も広く、散策には最適です。

周囲には九州博物館等もあるので、

三が日を外したゆったりした初詣の帰りにいかかでしょうか。

 

遠くからいらっしゃる方も多いと思います。

では、気を付けてきんしゃい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

初詣の期間はいつまで?松の内とは?

初詣に行きたい!と思っていても、 なかなか予定があったり旅行に行っていたりして、 年を越

記事を読む

no image

初夢はいつまで?なすび・地震・出産・洪水・火事の意味は?

新年初めて見る夢を初夢と言っていて、 昔から『一富士二鷹三なすび』という言葉があって こ

記事を読む

no image

東京の初詣のデートスポットのおすすめは?ご利益は?

東京の初詣といえば明治神宮です。   原宿駅から非常に近く交通アクセスも万全で

記事を読む

no image

成田山新勝寺の2015初詣の混雑回避!駐車場や渋滞は?うなぎは?

学業成就から交通安全まで幅広いご利益があると言われる成田山新勝寺。 (画像引用元:ht

記事を読む

no image

熱田神宮2015年の初詣の混雑する時間帯や車の駐車場は?屋台は?

熱田神宮といえば正月三が日の初詣客が200万人を超える 名古屋の有名な神社です。

記事を読む

no image

学生や女性に人気の2014年手帳ブランドは?

街中でもいろいろな手帳がずらりと並んでいますね。   皆さん、来年の手帳はもう

記事を読む

no image

東京大神宮2015年の初詣時間・混み具合は?カップルでデートの場合は?

寒くなると 『年の瀬が近づいてきたな』 と思われる方も多いのでは?  

記事を読む

no image

箱根神社2015年の初詣!混雑を回避するにはどうしたらいい?アクセスは?

箱根神社は、箱根の山々の神様が宿っている、 開運厄除、交通安全、心願成就に御神徳が高いと

記事を読む

no image

ご利益別に初詣!仕事運・縁結び・健康運は?

今年も残すところあと1ヶ月と少しですね。 年明けには初詣に行かれる方も多いかと思いますが、

記事を読む

no image

住吉大社2015年の初詣の混雑を回避するには?参拝時間や屋台は?

『大阪で初詣したいのですが、有名なところはどこですか?』 と聞かれたら、 それは、住吉大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑