スマートフォン解析

なばなの里2013-2014のイルミネーションの時間や期間は?混雑を回避する方法や入場料無料の裏技も!

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 クリスマス, 年末年始

美しいイルミネーションのCMで

すっかりおなじみとなった、「なばなの里」。

三重県桑名市長島町にある、

なばなの里のイルミネーションを一度見てみたい・・と

お思いの方も少なくないのでは?

 

 

そのなばなの里、一番の人気が、

今この時期に開催される「ウィンターイルミネーション」なのです。

今年は記念すべき10回目の開催で、史上最大規模なのだとか。

 

今回、思い切って出かけてみるのもいいかもしれませんね!

 

冬華の競演 見どころは?

 

冬華の競演と銘打たれたこのウィンターイルミネーション、

開催期間は、2013年10月25日~2014年3月31日まで。

 

営業時間は

⇒平日は9時~21時

⇒土日祝日とクリスマス、正月三が日、

そして一番人出が多くなるという3月が9時~22時

 

点灯時間は、12月は17時くらいから。

以降、日が暮れるのに合わせて少しずつ遅くなります。

 

アクセスは、

⇒JR・近鉄名古屋線桑名駅からバスに乗り、なばなの里下車すぐ

⇒お車なら東名阪道長島ICから10分


大きな地図で見る

 

駐車場は無料です。

 

そして、肝心のイルミネーションは、

メインとなる「テーマエリア」を始めとして、

各エリアで趣向が凝らされ、

どこを見ても飽きさせない仕掛けとなっています。

 

今回のメイン、一番の見どころの「テーマエリア」では、

富士山が世界遺産に登録されたのを記念して、なんと富士山が主役!

約7分もの間、イルミネーションで表現されるのは、

四季折々の富士山の壮大な姿です。

fuji1

(画像引用元:http://allabout.co.jp/gm/gc/387006/photo/1200938/)

 

日の出の瞬間を表した「ダイヤモンド富士」に始まり、

春・夏・秋・冬、海や月、夕日などの様々な情景を組み合わせ、

美しくもきらびやかに、富士山をイルミネーションで演出。

 

その富士山のイルミネーション、大きさは、

9階建てのビルに匹敵する、約30mだとか。

スケールの大きさにびっくりします。

 

他にも、ウィンターイルミネーションのシンボルと言われる

「水上イルミネーション」などもおすすめです。

0710301941

(画像引用元:http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/feature.html/)

 

木曽の3つの川をイメージしたこのイルミネーション、

そのスケールは、幅約5m、長さ120mという壮大なもの!

 

美しい音色に合わせて色を変える川は、

いつまで見ても見飽きることがないでしょう。

特に人気のスポットは、チャペル対岸の橋の上だそう。

 

また、約200mもの長さの光の回廊もすばらしいです。

その圧巻の規模ももちろんですが、

一つ一つの灯りが小さな花の形を模しているところも可愛らしくて、

嬉しい驚きです。

また、もみじ色に色づく約100mの回廊もあり、

園内の紅葉とのコラボも楽しめます。

 

そして、カップルに大人気なのが、「光の雲海」

il_15_1

(画像引用元:http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/feature03.html/)

 

この雲海のクリスタルホワイトのイルミネーションで飾られたアーチを

『二人でくぐると幸せになれる・・』と口コミで広まったとか。

ロマンチックで、夢のあるお話ですね!

 

噂では大混雑 その真相は?

 

今や全国有数の観光スポットとなった、なばなの里。

公式ホームページに混雑予想カレンダーや、

時間をずらして来場してくださいとのお願いが記載されているのですから、

相当覚悟して行く必要があるでしょう。

 

混雑のピークともなれば、満員電車のすし詰め状態のようになるとか。

せっかく入場しても、ゆっくりイルミネーションを見るどころか、

ご家族やお友達などとはぐれないようにするだけで精一杯!

ましてや、小さなお子さんを連れていたりしたら、

つぶされないか冷や冷やものです。

 

このようながっかりの状況にならないためにも、

混雑の少ない時期と時間帯を選びましょう!

 

まず、おすすめなのが雨の日。

誰もがお出かけに消極的になってしまう日だからこそ、

人が少なくて狙い目なのです。

雨に反射していつもよりキラキラと輝きを増すイルミネーション。

晴れた日には決して見ることができない、特別の幻想的な世界が楽しめます。

 

そして、当たり前ですが平日。

どうしても土日祝日は人が多くなります。

特に、ツアーなどで来る観光客は土曜に集中。

土曜はいけません。

 

どうしても、土日などのお休みに行きたいのなら、日曜にしましょう。

土曜よりましです。

 

ただし、イルミネーションが終了する3月は、

駆け込み需要とも言うべきなのか、

大変混雑します。注意してください。

なるべく早目の時期に行きましょうね。

 

そして、おすすめの時間帯は、20時以降です。

イルミネーションの点灯時間が、17時~18時半で、

この時間の前から、点灯の瞬間を見たいという人たちで、

園内はごったがえします。

確かに、点灯されていく様子はとても美しく見ごたえがあるのですが、

混雑を回避するという点ではおすすめできません。

 

逆に、この点灯を見た多くの人が園内を見て回り、

帰ってしまうのが20時以降。

この時間がおすすめです。

 

なばなの里の割引?

 

なばなの里の入場料金は、小学生以上が2000円

これにはお食事やお買い物に使える1000円クーポンがついていますので

実質の入場料金は1000円というところでしょうか?

といっても、5人家族なら1万円・・。ちょっとお高いですよね?

 

イルミネーションだけを見たいという方には不評なこのクーポン。

なしでいいから安くしてほしいという声も多いのですが、

そういうわけにもいきません。

 

また、残念ながら、なばなの里には割引クーポンなどもありません。

 

ただし!入場無料となる裏ワザがあります。

それが、「ナガシマリゾートメンバーズクラブVISAカード」を作ること。

こちらは、なばなの里の公式ホームページにも記載がある、

公式の(?)裏ワザなのです。

 

このカード、入会費・年会費無料で作ることができ、

カードの提示で、イルミネーションの期間中は

会員1名が無料で入ることができるのです。

 

他にも、なばなの里の温泉の割引があるなど、

いろいろな特典があるので、興味のある方は是非チェックしてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

おすすめの大学生の彼氏へのクリスマスプレゼント!予算や就活の場合は?

女子大生が彼氏にどんなプレゼントをあげたら 喜んでもらえるでしょうか。  

記事を読む

no image

おすすめの女友達へのクリスマスプレゼント!スイーツ等を紹介!予算は?

簡単そうで意外と悩むもの... 女友達へ心に残るプレゼントをしたい!  

記事を読む

no image

初詣の期間はいつまで?松の内とは?

初詣に行きたい!と思っていても、 なかなか予定があったり旅行に行っていたりして、 年を越

記事を読む

no image

日枝神社2015年の初詣の時間や混雑は?出店やデートの場合は?

大晦日からお正月のデートといえば、 初詣が定番ですね。   恋人同士で行

記事を読む

no image

ご利益別に初詣!仕事運・縁結び・健康運は?

今年も残すところあと1ヶ月と少しですね。 年明けには初詣に行かれる方も多いかと思いますが、

記事を読む

no image

彼女へのクリスマスプレゼントに指輪!おすすめブランドや予算は?

クリスマスで女性がほしいプレゼントの1位はアクセサリー だそうです。  

記事を読む

no image

高校生の彼女へのクリスマスプレゼント!プリザーブドフラワーやネックレス等!予算は?

いよいよクリスマスです。 彼女とクリスマスプレゼントを交換し合うのもいいですね。 &nb

記事を読む

no image

彼氏へのクリスマスプレゼント!おすすめのメンズ時計のブランドは?

プレゼントの時計であれば、 腕時計ということになります。   就職祝い等

記事を読む

no image

彼氏へのクリスマスプレゼントにマフラーを!おすすめのブランドは?大学生の場合は?

クリスマスの12月になると、 吹く風も冷たくなり、気候も寒くなります。  

記事を読む

no image

おすすめの彼氏にクリスマスプレゼントあげるネクタイ!ブランドや値段は?

クリスマスが近づいてくると、 街中もツリーやイルミネーションで彩られ、 なんともわくわく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑